.
blog2015.jpg
(c)2005-2015 Kanae Nozawa. All Rights Reserved.画像及び記事の転載を禁止します。



ありがとうございます!

今日、1/17で私、ようやくメジャーデビュー10周年となりました!

いつも応援していただき本当にありがとうございます。。

 

10年前何を考えていたかな、と思い返してみるときっと期待と、不安と入り混じっていたように思います。

まだまだ発展途上であったようにも思いますが、デビューを後押ししてくださった事務所の方、そしてレコード会社の皆さん、

さらにはファンの皆さんのおかげで、メジャーデビューという新たなスタートを切った日でした。

今は事務所もレーベルも離れてしまっていますが、この日があったからこそ、今の自分があるのだと思います。

本当にありがとうございます!

 

感謝の気持ちを込めて動画をUPしました。

 

これから先の何年も、みなさまと共に音楽を楽しめるといいなと願っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

 


| 二胡 | 15:47 | comments(4) | - |
二胡メンテナンス!
 昨日は久しぶりに二胡をメンテナンスしていただいてきました。
徳弦社さんで、大阪の十三堂楽器の店長陳裕尭さんが出張メンテナンスを行っていたのです。
(次回は11月1日だそうです)
前回は仕事と重なって行けなかったので、今回はということで、行って参りました。

竿の部分をすぽっと外してクリーニング&調整しました。

簡単にとれるのでびっくり(笑)
少しぐらついてきていたところも修正してもらい、綺麗になって二胡も喜んでいました♡


は〜すっきりぃ〜と横たわる二胡ちゃん。



たくさん楽器もあり、試奏もできますよ!

十三堂楽器の二胡、2本持っておりますが、こちらで購入した物はメンテナンスも無料!という素晴らしく良心的なお店ですのでお勧めです。
私の二胡は皮が分厚い楽器なので最初は音色も固かったですが、今は皮も柔らかくなってなんとも良い音になってきました。
これからも大事に育てていきたいです。

| 二胡 | 13:44 | comments(1) | - |
二胡で歌おう♪
 今日は初のワークショップ「二胡で歌おう♪」を開催しました。
7名の参加者の方が各地から来て下さって、一緒に演奏をしましたよ。

「こころ」と「shizuku」の2曲を課題曲として演奏しましたが、いずれの曲も共通するポイントを話ながら2チームに分けて行いました。

まずは4名で「こころ」この曲は初級〜中級と記載していましたがポジションチェンジもあって初級にしてはかなり難しい曲だったのですが、皆さん立派に弾いて下さいました!
最初はリレー方式で一人ずつ、後半は全員で一緒に。というように演奏しました。

そして今回のメインテーマの一つ、”レコーディング体験”もしていただきました。
自分の演奏するところを弾いて、他の部分はお休みしながら録音。
ソロの所は皆さん緊張しながらも弾ききりました(^^)
自分のだけの音を聞きかえせると、今後の練習のためにもなりますからね!

そして2曲目は「shizuku」こちらはちょっと難しい曲なのですが、皆さんとても素敵に弾いて下さいました。
同じく、最初は一人ずつのリレーで、転調後の後半は全員で弾きました。

出来上がったCDを皆さんにお渡しして、今後の参考&記念にしていただきましたー!

初めての事なので、時間内にどれだけのことが出来るかな?等色々考えていましたが
ぎゅぎゅっと詰まった感じの濃い時間になった気がします。

今日も思ったこと、やはり大事なのは最初の1音!
これをきちんと出せるようになるだけで、そこからの演奏が変わりますね。
音を出していないところから、最初の音を出すときが一番難しいところなのですが、
つかみはOK!となるように演奏していきたいですね。
今日はテクニカルな事というよりは、歌うように弾くためのちょっとしたポイント・・・ということに重点をおいてレッスンしました。
ちょっとしたことで随分演奏が変わると思うので、自分で練習するときにも思い出してもらえたら。




参加者の皆様、お疲れ様でした!
有難うございます。これからも楽しく二胡を弾いていきましょう♪


エンジニアとして参加して下さった辻さんにも感謝です!有難うございました。
写真には写ってないけどいつもアシスタントで頑張ってくれる中矢君もありがとう!

| 二胡 | 21:38 | comments(2) | - |
ワークショップ
 すでにお知らせをしておりますが、8月29日(土)に先日発売した私の楽譜集「奏音〜kana-oto〜2」発売を記念して、初めてのワークショップを行います!
ワークショップといっても難しいものではなく、一緒に二胡を弾きましょう♪という感じのイベントです。
もちろんワンポイントレッスンも行いますよ!

野沢香苗のワンポイント二胡レッスンと、レコーディング体験をしよう!

二胡を一緒に演奏したい、演奏にアドバイスがほしい!そんなご要望にお答えして二胡演奏イベントを行います。
参加者の皆様と課題曲を演奏し、「二胡で歌う 」表現のアドバイスをいたします。
参加ご希望の方は下記フォームに必要事項を入力をしてお申し込みください。
*課題曲の譜面などは後日メールにてお送りいたしますので、アドレスは携帯アドレスではなくパソコンで確認できるアドレスにしてください。
課題曲は「こころ」(初級〜中級・・・こころのメロディ収録)「shizuku」(中級〜上級・・・PLANET収録)の2曲を予定しています。(いずれかをお選びください)

レッスンのあと、参加者の皆さんと一緒に実際にレコーディングをしてCDにして記念にお渡しします。
(録音は一人1曲ではなく、演奏参加者でリレー方式での演奏にする予定です)
見学のみご希望の方は、備考にその旨記載して送信してください。


そのほか、時間の許す限り、質問や交流会などできればと思っております、是非ご参加ください!

日時 8月29日(土)14:00〜

参加費6000円(見学のみ3000円)

演奏したい曲を2曲のうちから選んで下さいね。



開催時間は2時間ほどを予定しておりますが、参加人数が多い場合、延長することもございます。
定員は10名ほどで考えておりますので、参加ご希望の方はお早めにご予約下さいね!

ご予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ad9d1e3369729


| 二胡 | 19:58 | comments(0) | - |
松脂と弓
先日、バイオリンの榊渚ちゃんに連れて行って貰い、バイオリンのメンテナンスや弓の毛替えをしてくださる工房に行ってきました。

以前から二胡の弓の毛替えをしてもらえるところを探していたのですがなかなか見つからず。
渚ちゃんにその話をしていたら、今度行くときに一緒に行ってみますか?と誘ってくれたのでした。

もちろんその工房はバイオリンやチェロなどの専門で、二胡の弓は扱ったことのないところでしたが、だめもとでやって見れたら・・と話して、
まずは弓の仕組みなどについて探ってみることに。

同じ弓とはいっても、似ているようで構造が結構違っていて、取り寄せなければいけないものもあり(バイオリン用だと若干毛が短かかったりもして)、すぐには難しいけれど、時間をいただければなんとかなるかなぁ・・・と言って下さったのですが、
なにぶんやったことがないので、やり方がわかればなぁ・・・と、少し悩んでおられました。
(プロなのでハンパなことはしたくないでしょうし)
やはり中国に持って行くしかないでしょうかねぇ、なんてちょっと諦めながらも、国内でできればもう少し頻度があがるかなぁなんて期待して。

二胡の弓はあまり高いものでもないので、多くの方は買い換えてしまうことが多いかなと思うのですが、
値段よりも重さとか毛と木の幅とかしなりとか、そういうのが気に入っていて、
何度も新しいのを買うのですが結局元の方のがやはり好きだ!となってしまうので、なんとか毛替えして使えないかなと考えていたのでした。

この日は別の(買ったけれどほとんど使っていない)弓も持っていったのですが、結果、この弓の毛を元の弓に移植することにしました。
思ったよりも大変だったようですが、無事にできあがって、しばらくはまたこの弓が使えそうです。

どこか、二胡の弓の毛替えをしてくれるところないかな・・・。


そして、そこの工房で、良い松脂ないですか?と聞いておしえていただいたのがこちら


LARICAの松脂。
音の出方もスムーズだし、弾き心地も良く、ノイズも少ない気がしていっぺんに気に入って購入しました♡
松脂って飴みたいで綺麗。


| 二胡 | 16:00 | comments(0) | - |
楽譜集
久しぶりの楽譜集を作ることになり、只今制作中。
普段数字譜を使わないので久しぶりに開いてみたソフト。
使い方忘れてたけど思い出してきた!

でも、このソフトは運指を書くモードがないのだよね。
前回作った時には書かなかったのですが、参考までに書こうかと思ったけど、なかなか上手くいかないのでした。。

どーしようかなぁー...


と、考えながらとりあえず手書きでメモってみる。。

| 二胡 | 19:15 | comments(2) | - |
久々
今日は久々にこの子を弾きこむぞー

| 二胡 | 15:36 | comments(2) | - |
初オンエアー
今日は地元は福井のラジオに生出演でした!
PLANETからshizukuと星の祭を初オンエアー!
福井の皆様聞いていただけたかなぁ…

FBCラジオのよろず屋ラジオでした。

初オンエアーが地元っていうのも私らしいかも。
有難うございました!

明日はオケを使っての初演!
エンゼルランドのプラネタリウムにてライブです。
5-6の二日間、17:00から!
チケットは発売中、お早めにどうぞっ!!

楽しみだな。
星空と宇宙とPLANETお楽しみにー!

| 二胡 | 23:03 | comments(0) | - |
春夏秋冬
 またまたライブ映像がUPされました!

今回はアルバム「こころのメロディ」に収録しています。「春夏秋冬」というオリジナル曲です。
日本の四季をイメージして作りました。



バンドでの演奏♪ 様々な景色が浮かんできたらいいなぁ・・・
最初は桜の春から始まります。
新緑の季節、梅雨、夏の太陽、落ち葉、雪景色 色々思い浮かべながら作りました。

| 二胡 | 17:01 | comments(4) | - |
竹田の子守歌
 12月のライブでの演奏「竹田の子守歌」の動画がUPされました。




なんかこの曲すごく切なくなりますね。

是非、ご覧下さい!

| 二胡 | 23:25 | comments(4) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


野沢香苗Official Web Site



.




youtube





PROFILE
SEARCH THIS SITE
MOBILE
qrcode

LINKS
RECOMMEND
PLANET
PLANET (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2014年7月9日発売

5THアルバム DQC-1310
RECOMMEND
Gift
Gift (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2011年3月16日発売
4THアルバム
RECOMMEND
カナリア
カナリア (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2009年11月11日発売
3RDアルバムです。
RECOMMEND
月花-Sincerely-
月花-Sincerely- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2008年3月12日発売
セカンドアルバムです!
RECOMMEND
NATURALLY-水と光-
NATURALLY-水と光- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗,丸山和範,BEILIN,遠藤雅章,細田寛人,吉丸由里子,小笠原肇,町田浩司,劉雪庵,晏如,長田恒雄
2007年1月17日発売
メジャーデビューアルバム
RECOMMEND
Morpho
Morpho (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2005年5月発売のインディーズ2NDアルバムの再リリース版
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
OTHER