.
blog2015.jpg
(c)2005-2015 Kanae Nozawa. All Rights Reserved.画像及び記事の転載を禁止します。



民族音楽はおもしろい
今日は我が家でマッキーと30日に山形で行われるコンサートのリハーサルをしました。
オリジナルより少し、みんなが知ってる曲を多めにしています。久しぶりの曲が多いねーなんて言いながら合わせました。
マッキーはピアノと鍵盤ハーモニカを使って色々アレンジしてくれています(*^^*)
お土産に持ってきてくれたベルギーワッフルを一緒に食べてちょこっと話しながら文字通りアットホームな打ち合わせでした(笑)

そしてそのあとは友人に誘ってもらったライブへ…
アフリカ・ケニアの民族楽器ニャティティ奏者のAnyangoさんと、韓国の胡弓、ヘグムを中心とした韓国の民族楽器ユニットBULSECHULの演奏でした。


いずれもとても素晴らしかったです。リフの繰り返しの中で歌があり、楽器があり、大きくセクションが変化する訳じゃないけど、飽きることなく流れていく。
最近自分の音楽も民族色が濃くなってきているかも?と思っていたのでとても刺激的でした。

ヘグムと二胡、ルーツは一緒だけど全然違っておもしろい(*^_^*)

| 音楽 | 11:58 | comments(0) | - |
音楽とは。

昨夜は作曲家・編曲家の馬飼野俊一先生の50周年記念のパーティーでした。

iPhoneImage.png

馬飼野先生は数々のヒット曲を手がけられている凄い方なのですが、いつも私たちにも気さくにお話ししてくださいます。

偉ぶらず、いつもフランクで、にこやかで、楽しいお話を聞かせてくださいます。

 

凄い方なのは知っていましたが、昨夜その軌跡を改めて知ると、びっくりの連続です。

「てんとう虫のサンバ」の作曲が代表作の一つですが、その他にも主に編曲でたくさんの曲があります。

作曲家としてよりも、編曲家としての仕事の方がお好きなようでしたが、その編曲についてのお話は以前にも聞かせていただいたことがあります。

イントロのメロディ、イントロに入る時のドラムフィル、そこに一番神経を使うと言ってもいいくらい綿密に練った編曲をされます。

イントロを少し聞いただけでも、あ!この曲、となりますもんね。

私も昨年小林幸子さんの曲で馬飼野先生の編曲の二胡を弾かせていただきましたが、いろいろな楽器の動きを聴いていると、さすが、と私にもわかりました。

50年第一線で活躍されるって本当にすごいことですよね。

 

私の父が、「北酒場」をよく歌っていましたが、私もそれを真似して小さい時によく歌っていました。

その編曲が馬飼野先生だと知った時は、とても嬉しかったです。

iPhoneImage.png

お土産にいただいた冊子には、子供のころの写真や、レコーディング現場で撮られた写真などたくさんの写真が掲載されていました。

12000曲以上も作品を手がけられているので、年表もすごいです!

 

私はまだ音楽を初めてから18年くらいしか経っていませんが、50年もプロとして仕事を続けることは本当に大変なことだと思います。

昨日、音楽の定義とは「人間が、感情の起伏を音で表現したもの」という話を聞きました。

作曲することだけでなく、演奏も、自分のその時の感情を表現できるように、頑張っていきたいと改めて思いました。

これから何年も、その年その年で表現できることが違うのだろうなと思います。

iPhoneImage.png

ケーキも可愛い。

iPhoneImage.png

てんとう虫がのってました。

 

iPhoneImage.png

めでたい!鯛のお造り!

 


| 音楽 | 23:25 | comments(0) | - |
池間さん

今日は最近何かとご一緒いただいているシンガーソングライターの池間史規さんのライブでした。
池間さんはベーシストや作曲家として活動されていて、40歳過ぎてから自分でも歌うことになったそうですが
その世界は、ご本人は暗いとおっしゃいますが決してそんな事はなく、優しい人柄そのままです。
何年かぶりにアルバムをリリースされることになり、少しだけ私もお手伝いさせていただきました。
アルバムジャケットも相談しながら作りました(*^^*)

今日のライブは札幌で活動されている境長生さんとのジョイントライブ。
境さんは、6月の札幌でのライブにお越しくださっていたのですが、ちゃんとご挨拶できていなかったのでお会いできて良かったです(*^^*)
お二人とも楽曲が素晴らしいのと、トークが楽しかったのと、弾き語りというスタイルながらも、他の音が聞こえてくるようなアレンジで、聴いていてとても勉強になりました!
ありがとうございました。

境さん。


池間さん

最後には2人で。


私もライブやりたい!早く決めなきゃー!!

 

こちらは、先日軽井沢で撮影したPV!

私もビデオ係と編集係頑張りましたので、ぜひご覧くださいませ♡

 


| 音楽 | 00:30 | comments(0) | - |
alcohol 99%
アイリッシュハープの佐久間景子ちゃんのソロライブを観に行ってきました。
お店に着くと、ソファに景子ちゃんが座っていて、こんばんは!ありがとうございますー!となんだかおうちに遊びにいたみたいに出迎えてくれました。
こだわりのお酒がリーズナブルな価格で飲めるお店なのですが、
お酒が飲めないのでこだわりのリンゴジュースをいただきました。
普通のライブではなかなかないであろう、演奏者の隣の席に座り演奏を聴くことに。

すぐ隣でハープを弾き、時に歌い、時に語る景子ちゃんのパフォーマンスを観ながら、色んな光景や物語が浮かんできました。
アイルランドの昔からの物語なども語ってくれて、さすがに元々女優さんでもあったのでとても良かったです。
声が可愛くて、いい声だなって思いながら聴いてました。
定期的にこちらのお店でライブを行っているそうなので、是非次回覗いてみては?
単純にライブというだけではない彼女の世界に、また浸ってみたいと思います。

ライブを聴きに来ていたSEIRIOSメンバーで一枚!

図々しくもさわらせてもらう…

とても綺麗な音でいつまででも弾いていられそう。
ハープの音大好き(*^^*)

| 音楽 | 00:00 | comments(0) | - |
芸術鑑賞週間のラストは!
今日もライブ鑑賞!
本日は渋谷のLast Waltz にて行われたサックス奏者中園亜美さんのバンド、アミアミシェイクのライブでした!

以前にご一緒して以来、聴きに行きたいと思いつつなかなかライブに行けなくて、ようやく行くことができました! バンマス(バンドマスコット)の安部潤さんやメンバーの皆さんの演奏もとてもかっこよくて凄かったですが、亜美ちゃんの演奏、とてもカッコよかったです!
ソロも歌っているような、体から出てくるような音でパッションを感じました。 ソプラノサックスの音が特に好きだったな。
1人で行ったけれど、安部潤さんチームの方々の席にご一緒させていただいたので演奏以外の時も楽しかったー!

ありがとうございました。

| 音楽 | 14:07 | comments(0) | - |
芸術の秋ですよー!
芸術の秋! 今日はライブを観に行ってきました。
久しぶりに行った渋谷のJZ Brat、本日はL-project さんのライブ、パーカッションの菅原裕紀さんに誘っていただきました。



馬頭琴とオルティンドーボーカルのイラナさんがゲストで出演され、演奏されました。
独特の節回しの歌がとても素敵でした。
フィーチャリングコーナーでは菅原さんとイラナさんのデュオでも何曲か演奏され、ミニマム編成ながら、広がりのあるイメージでとても良かったです。
以前にご一緒していただいた時の事などからインスパイアされているところもある、と菅原さんが言ってくださったのですが、私も聴かせていただいて色々とヒントをいただきました。(*^_^*)
また菅原さんとも演奏したいです!
会場では知った方にも何人かお会いしてびっくり! 楽しい夜でした。

| 音楽 | 22:51 | comments(0) | - |
Chageさんのライブに

コーラスで参加している石橋優子ちゃんに誘っていただき、豊洲ピットにChageさんのライブを観に行ってきました!

優子ちゃんの歌を聴くのは本当に久しぶりだったのですが、とってもかっこ良かった!!

歌声はもちろん、魅せるパフォーマンスにも磨きがかかって、見ていてとっても楽しい気分になりました。(≧∇≦)

彼女の声の柔らかい部分が好きだったのだけど、今回はかなりロックな部分が多く、地声のハイトーンもバッチリだし、その中に時折出てくる柔らかさにグッときました。

表現力も増していて本当に素敵だったよー!(*^^*) 知っている曲は2曲だけだったのですが、Chageさんの曲はキャッチーで、初めてでも存分に楽しめました。

Chageさんの声と優子ちゃんの声が時折混ざり合ってどっちかわからなくなることもあったりして、相性もぴったりでした。

コーラスというよりデュエット!というくらい見せ場もたっぷりで、優子ファンとしては嬉しい限り(^з^)

優子ちゃん、誘ってくれてありがとう! 髪型も超似合ってた!!


| 音楽 | 15:44 | comments(1) | - |
ユースオーケストラコンサート
16日に、Planet Terra Youth Orchestraの3回目のコンサートが三鷹市芸術文化センター風のホールで行われました。
クラシックに全然詳しくない私は、協奏曲と交響曲は知らない曲だったのだけれど、サティ生誕150周年記念で演奏した「ジムノペティ」やアンコールで演奏した「ジュテブー」は私も演奏したことがあった曲でした。
でも、オーケストラにアレンジされるとまた印象が違いますね。(^^)
DSCN2499.JPG
E.W.コルンゴルト: ヴァイオリン協奏曲 ニ長調では、私のCDやライブでもヴァイオリンを演奏してくれている榊渚さんがソリストで演奏しました。
超難曲でしたが(拍子も変わりまくり・・・)さすがの演奏で素晴らしかったです。

DSCN2507.jpg
A.ボロディン: 交響曲第2番は、力強い弦の響きから始まり・・・迫力のある演奏でした!

若い演奏家の皆さんが選曲し、あまりコンサートで演奏されていない曲等にもチャレンジしてコンサートを開いています。
まだまだお客さんも少なくて大変だけれど、実っていくと良いですね!
指揮の寺嶋民哉さんも、慣れないクラシックでの指揮、お疲れ様でした!


| 音楽 | 14:06 | comments(0) | - |
なべまつり

今日は先日ご一緒したパーカッショニスト山口ともさんもメンバーの、BLACK VELVETSのライブでした!
誰もが知ってる曲が色々組み合わさっていたりとってもかっこよくて楽しいアレンジの、魅惑のムード歌謡!
楽しかったです!

ともさんの、にわとり…爆笑でした。
シュールさがおかしい(笑)


今回は鍋祭りということで、秋田県大館市からおいしいきりたんぽが用意されていました。
私はブイヤベースの方をいただきましたが。

魚介の出汁が濃厚で美味しかったです。

きりたんぽも売り切れで大人気でした〜!

CAFE104.5というところで、BULE NOTEのプロデュースだそうで、今日はイベント日ということでライブチャージはなしで飲食代のみ!というふとっぱら企画でした。
美味しくって楽しい夜でした。


| 音楽 | 23:23 | comments(0) | - |
bluffer!
 昨夜は、札幌から来ていたギタリストでシンガーソングライターの古舘賢治さんのユニットblufferのライブを観に三軒茶屋の四軒茶屋というライブハウスに行ってきました!
古舘さんとはスクリーンミュージックの宴でご一緒していて、先日観に行ったときも久しぶりにお話ししたのですが、今回は初めてライブに行くことができました。

歌声は聴いたことがあったのですが、改めて、ライブで聴くとやっぱりその声に魅了されました。
今回は、ピアノとギターの編成、ピアノ&ボーカルの斉藤桃子さんの声もまた本当に心地よくって!!
二人の相性もぴったりで・・・本当に素敵なライブでした。

桃子さんの別ユニットのCDも買っちゃいました!
とっても面白い曲を書く方なんです。

来年こそは、札幌でライブできたらいいな。
一緒に演奏したいなと思いながら聴いておりました。



| 音楽 | 20:59 | comments(0) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


野沢香苗Official Web Site



.




youtube





PROFILE
SEARCH THIS SITE
MOBILE
qrcode

LINKS
RECOMMEND
PLANET
PLANET (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2014年7月9日発売

5THアルバム DQC-1310
RECOMMEND
Gift
Gift (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2011年3月16日発売
4THアルバム
RECOMMEND
カナリア
カナリア (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2009年11月11日発売
3RDアルバムです。
RECOMMEND
月花-Sincerely-
月花-Sincerely- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2008年3月12日発売
セカンドアルバムです!
RECOMMEND
NATURALLY-水と光-
NATURALLY-水と光- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗,丸山和範,BEILIN,遠藤雅章,細田寛人,吉丸由里子,小笠原肇,町田浩司,劉雪庵,晏如,長田恒雄
2007年1月17日発売
メジャーデビューアルバム
RECOMMEND
Morpho
Morpho (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2005年5月発売のインディーズ2NDアルバムの再リリース版
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
OTHER