.
blog2015.jpg
(c)2005-2017 Kanae Nozawa. All Rights Reserved.画像及び記事の転載を禁止します。



江戸川乱歩

陰と陽を感じる時、それは時折逆転することもある。

陰に感じていたものに陽をみたり、陽だと思っていたものの中に陰を知る。

画家のキリオカマキさんが参加している展示

「鏡地獄〜ぼくらの江戸川乱歩〜」に行ってきた。

鏡地獄というタイトルからもどこか恐ろしさを感じる。

先日Planet Terra Youth Orchestraのコンサートの時にいただいたチラシもどこかおどろおどろしいような感じを受けた。

チラシに掲載されていた人形や仮面の写真たちに怖さを感じたのは確か。

美しい、けれど、怖い。

マキさんの作品はいつも彩りに溢れていて、明るいイメージだったので、一体どんなことになるんだろう?と思い会場に向かう。

そして今回はマキさんは作曲家桐岡麻季としてもこのイベントに参加しており、彼女のプロジェクト「未来こーひー」が会場の音楽を担当するとのことだった。

絵の準備だけでも大変だろうに、音楽も全て書き下ろしのようで、きっと大変なことだったろうと思う。

会場は新御徒町にあるギャラリーしあん。


昔ながらの家の一階がギャラリーになっている。入るとそこはどこか懐かしいような雰囲気であたたかい。

あのチラシからイメージしたどこかおどろおどろしいイメージはその時点ですこし薄れていた。

入ると、いらっしゃいませ〜と作家の方々が迎えてくれる。

みなさんとても素敵な方ばかり。(女性は皆綺麗)

そんなに広い会場ではないので、作品の点数はさほど多くはないが、

古書などの書籍も置かれており(こちらも販売している)世界観が出来上がっている感じ。

一見怖い?と思う作品もあるのが、色味が鮮やかだったりして、じっと見つめていると印象が変わる。

人形たちも、少女の姿がとても美しく、怪しく。


そして、キリオカマキさんの作品は、今回の会場音楽を収録しているアルバムのタイトルでもある「動物椅子」



これは江戸川乱歩の「人間椅子」という作品からインスピレーションを得ているそうで、

マキさんらしい可愛らしさもあり、でもいつもとは少し違う陰の部分も感じる作品だ。

色使いもどこか陰を感じたり、動物たちの表情も何か訴えているよう・・・。





そして、リリースされた「動物椅子」GET!



聴きながら書いています。

USBメモリに音源が入っているので、音源を取り込んでしまえばUSBメモリとして使えるのです。



私はパープルの猫ちゃんをいただいてきました。

絵画作品と同じく、オッドアイとなっていて、アクセスすると片目が光るというもの。


可愛い!

展示は24日まで。詳しくはこちらから。

http://maki-kirioka.com/artwork.html


| 徒然 | 22:27 | comments(0) | - |
アボカド
以前、アボカドの種は芽が出てくるとの記事を見たことがあり、食べる時にはやってみようと思っていました。
でもなんだかんだ忘れて捨ててしまうことが多く…
ですがあるとき、そうだと思い出し、つまようじを刺して水に浮かべて根を出してみました。

なかなか出てこなかったのですが、しばらく経ってからニョキニョキ…と根っこが出てきて!

それを植木鉢に植え替えたところ
だいぶ成長して、ようやくここまで大きくなりました。

実がなる事はないと思うけど(^^;;
大きく成長するといいなぁ。

緑は癒されますね。

| 徒然 | 12:10 | comments(0) | - |
なつはなつかしむ
このお盆休みの間はお家を少し整理したいと思い、ちょっとずつ本棚を整理。
放置していた写真も取り込んで紙焼きしたものは厳選したものだけに…
たくさんあって全部はできないけどちょっとずつね。
昔はネガだったので撮ったもの全部を現像してもらってから初めて写真を確認できるという感じでしたね。
でも多くても36枚とかなので、撮る時点で厳選していたのかも。

これは2003年2月の、私の初めてのアルバムレコーディングの時のもの。
山口県宇部のスタジオです。

歌どりも初めてでした!

あまり覚えていないことも多い。。

その時にちょこっと観光したときの写真も。


そして、写真じゃないけど描いた絵なんかもでてきた。

記憶がないけどサインが私のなので私が描いたのねw


二胡始めたばかりの頃の徒然。


これはHIKARIを作るきっかけとなった法然院での演奏のとき。
2002年のこと。

| 徒然 | 17:18 | comments(0) | - |
文字を書く
メールやラインなどの連絡が当たり前になって、とても便利になった。
回線さえあれば個別にお金もかからないし、海外とも連絡しやすいし。

でも、なんとなく、画面で見る文字からは温度が感じられなくて
やはり手書きの文字が好きだったりする。
字が上手なわけじゃないので恥ずかしいけれど、それでもやっぱり熱を伝えたい。
音楽とも似てるところがあるかな。

綺麗なレターセットを買いました、手紙書きたくなるね!

| 徒然 | 06:02 | comments(0) | - |
出会い
昨日は国立新美術館にキリオカマキさんの絵を観に行ってきました!

初めて出した二科展で入選、素晴らしいことです、おめでとうございます!
マキさんの絵はとても色彩が美しいし可愛い動物も描かれていて本当に素敵で大好きです!
まだ絵を描き始めてそんなに長くないという彼女は、独特の色のセンスもあってそうとは思えないくらいダイナミックで素敵な絵を描きます。
自分のアルバムを作った時に、ジャケットの絵を描いてみようと思ったところから絵を描くようになったのだそう。
それが二科展に入選するところまでいくとは、素晴らしいです。
出会いはどこにあるかわからないし、またそれを次に繋げていくことも大事なことなんですね。
でも、それも自分ひとりでできていることではない、とおっしゃっていました。

終わってからたくさんお話もできて楽しかったー!!



ありがとうございました。 展示は明後日までだそうです。

| 徒然 | 11:31 | comments(0) | - |
映画
Amazonプライムで映画が観られるようになったので、時々観ています。
うちの近くにはレンタルビデオ屋さんがなくて、なかなか見る機会がなかったのでありがたい!
わりとサスペンスやサイコものが好きなのですが(あまりグロは好きじゃないですが)
観たいなと思っていた、ミザリーやシャイニングも鑑賞できました。
俳優さんの演技も素晴らしく、面白かったです。
このお盆休み中は母と「ショーシャンクの空に」と「フォレストガンプ」を観ました。
おそらく以前にも観たことがあったと思うのですが、あまり覚えていなかったので、新鮮に観られました。
今見ると感じることも違うかも知れませんね。
他にも観たい映画がたくさんあるので、折をみて鑑賞したいと思います!
鬱になると言われている時計じかけのオレンジも観てみたい。

英語の勉強にもなります!
まだ字幕ないとキツイですが…

| 徒然 | 18:24 | comments(0) | - |
綺麗にすると気持ちがいい

キッチンのゴミ箱を新しくしました。
前のは中が洗いにくかったのですが、今回は中のバケツがポコッと取れるので汚れてもあらいやすいのがいいなと!


燃えるゴミとプラゴミ用で色違いを購入!
すっきりして良い感じだ。

この上に棚を作りたいのだけど、なかなか材料を揃えたりする余裕がなくてなかなかできない。
いいサイズのがなかなか売ってないから作ろうと思っているけど、上手なわけじゃないしね(笑)
どうしようかなぁ。


| 徒然 | 16:33 | comments(2) | - |
ようやく!
ずっと買いたかった新しいMacがきましたっ!
MacBook Proの13inchにしました。
はやーい。

まだ色々できてないので今までのと併用するけど、仕事がはかどるかな?

がんばろーっ!!

| 徒然 | 20:45 | comments(0) | - |
うまれる
昨日は5月のコンサートの打ち合わせをしてきました。
今回は、ステージを森にしたい!という夢を実現すべく、舞台装飾を花蔵さんにお願いしました。

無理なお願いにも関わらず、やりましょうと言っていただき感謝!

色々話に出たアイデアもなるほどーな感じでとても楽しみです!

これから演奏曲も考えていきます(^^)


そして楽しみなことがもう一つ。
妹に待望の第1子が誕生しました、かわいい女の子です。
まだ会いに行けていないけど、ほんとに楽しみ?

おめでとう!!

| 徒然 | 11:02 | comments(0) | - |
おめでたい!
先日、町田にオープンする新しいスタジオを見学に行ってきました。
私が仲良くしていただいている作曲家の池間さんとフランキーさんの共通のお知り合いの横田さんという方がオーナーなのですが、2人が知り合いという事を知らなかったらしく、驚いていました(^^)
音楽業界はホントにせまい。

オープンという事で、樽酒があり、皆で鏡開きしたのですが…
イメージでは、木槌で打つとパッカーン!だったのですが、その前に下準備がいるようで…なかなか大変でした(笑)
バールで周りに少し隙間を開けていくのですが、バールがなくて皆でマイナスドライバーで頑張りました。
でも勉強になったし、それも楽しかったです。

おめでたいものなので、ほんの少し味見。
すっきりして美味しいお酒でした!

小さなブースがいくつかあるスタジオで、綺麗ですし、何か使えるといいなと思いました(^^)
横田さんも、色々なことをしていきたいとの事でしたし。(*^^*)

| 徒然 | 13:00 | comments(0) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


野沢香苗Official Web Site



.




youtube






PROFILE
SEARCH THIS SITE
MOBILE
qrcode

LINKS
RECOMMEND
BRAVE era of the planet
BRAVE era of the planet (JUGEMレビュー »)
野沢香苗 寺嶋民哉,野沢香苗 古垣未来 渡辺具義 池間史規 寺嶋民哉 榊渚 佐久間景子 菱本幸二
2017年6月9日発売
6THアルバム PTP-2501
RECOMMEND
PLANET
PLANET (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2014年7月9日発売
5THアルバム DQC-1310
RECOMMEND
こころのメロディ
こころのメロディ (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
二胡で奏でる童謡・唱歌
RECOMMEND
Gift
Gift (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2011年3月16日発売
4THアルバム
RECOMMEND
カナリア
カナリア (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2009年11月11日発売
3RDアルバムです。
RECOMMEND
月花-Sincerely-
月花-Sincerely- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2008年3月12日発売
セカンドアルバムです!
RECOMMEND
NATURALLY-水と光-
NATURALLY-水と光- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗,丸山和範,BEILIN,遠藤雅章,細田寛人,吉丸由里子,小笠原肇,町田浩司,劉雪庵,晏如,長田恒雄
2007年1月17日発売
メジャーデビューアルバム
RECOMMEND
Morpho
Morpho (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2005年5月発売のインディーズ2NDアルバムの再リリース版
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
OTHER