.
blog2015.jpg
(c)2005-2017 Kanae Nozawa. All Rights Reserved.画像及び記事の転載を禁止します。



京都の夜
昨夜の京都でのライブもあたたかいお客様に見守られ、熱く盛り上がり終了いたしました!
お越しいただきました皆様ありがとうございました。

約一年ぶりの京都ライブ、初めての方もいたり、ずっときてくださっている方もいたり、前回ゲストで来てくださったジャズシンガーの一条リエさんも来てくださり嬉しい夜でした。
お客様にいただいた写真も載せますねo(^▽^)o





前半は今まで演奏して来た曲でもっともよく演奏してきた10曲をセレクト。
久しぶりに螺旋の空でなべちゃんとマッキーのコーラスが入りました(^.^)
コーラス入るとまた広がりますね!
後半はニューアルバムBRAVEから。
こちらもとても好評でした!
なべちゃんのマンドリンも初披露でしたが、綺麗な音色でまた世界が広がりました。

アルバムもたくさん買っていただき感謝!!
パンフレットも一緒に買ってくださる方も多く、帰ってからゆっくり読んでまた聴いていただくと感じる世界も違うかなとo(^▽^)o

差し入れも色々ありがとうございます!
アンケートも今回から少し変えてみましたがたくさんご記入いただいて、車でみんなで読みました。


終演後、急遽お茶屋さんに出張演奏!
福井県人会の方が来ていらっしゃって来て欲しいと言ってくださり…
3人でお邪魔しました。マッキーはピアノがないので鍵盤ハーモニカで。
写真がないですがなんだか不思議な経験でした。(^^)

その後車で帰京…
寝ないように色んな話をしながら雨の高速道路を走り朝にようやく家にたどり着きました。
あっという間の二日間!東京に続いて、福井・京都でも記念コンサートができて本当に良かったです。

さて、次を考えなくては!!

| ライブ日記 | 16:07 | comments(2) | - |
感動の福井コンサート
昨夜は2年ぶりとなる、地元福井でのフルコンサートでした。
たくさんの方がお越し下さり、盛況でした!
ご支援くださった方々のおかげです。
ありがとうございました!!


ハートピア春江はもう何回めの出演かな、毎回お世話になっています。
今回も素晴らしいステージを作ってくださり感謝しかありません。

演奏していて、何度も感情のこみ上げる瞬間がありました。
流浪の花では演奏していて涙でちゃいました。
お客様が集中してステージに向かってきてくださり、そのエネルギーが私に注ぎ込まれたのかも知れません。

今日は18:30から京都!
今日も楽しいステージを。


お蕎麦やさんでのひとこま。

| ライブ日記 | 09:31 | comments(0) | - |
コンサートの裏側で

さて、先日のコンサートの当日、朝9時にホールに集合し、

スタッフの皆さんがものすごい勢いで頑張ってくださいました。

準備の様子を少しご紹介。

 

IMG_2598_lr_2017BRAVE.jpg

会場に到着すると、順番に運び入れ、セッティングが行われていきます。。

まずはそれぞれの出演者の立ち位置を決め、それに沿って明かりの位置を決めつつ、装飾物を置いていきます。

今回、キーボードと弦カルテットは少し高い位置に座ってもらいました。

その高低差も、良かったみたいです。

後ろの大きな樹木も、枝を差し込んでから緑の葉物がさらに加えられていきます。

ただ木を置くだけれはあの大きな木にはならないようで、小枝さんが工夫して作ってくださいました。

いろいろこだわりポイントがあるんですよ〜!目立たないところにもちょこちょこあります。

 

IMG_2613_lr_2017BRAVE.jpg

こちらは照明チーム。

映像とは勝手が違うな、と言いながらも本当に美しく世界を彩ってくださった小澤さんたちに大感謝です!

iPhoneImage.png

 

IMG_2641_lr_2017BRAVE.jpg

宮原さんは小澤さんが書いてくれたたくさんのシーンのキューシートを打ち込んでくれました。

 

 

IMG_2642_lr_2017BRAVE.jpg

音響の金森さん。仕事人の姿ですね〜かっこいい!

二子玉川のライブハウスKIWAの親会社であるOASISの代表でもあります。

安心できる音作りに感謝!

IMG_2627_lr_2017BRAVE.jpg

舞台はドタバタしながら準備中。

だんだん楽器も運び込まれてきます。

IMG_2673_lr_2017BRAVE.jpg

この杭もこだわりの一つ!CDの写真にも登場している敵よけの杭も、手作りして再現!

弦メンバーの前にあったのですが、目立たない場所になってしまったけれど、それでも存在感あります!

IMG_2688_lr_2017BRAVE.jpg

小枝さん仕事中。

細やかなモノづくりに頭が下がります。今回の曲を聴いてインスピレーションを膨らませて作っていただきました。

素晴らしすぎます。

IMG_2689_lr_2017BRAVE.jpg

気づいた方いましたか?隠れキャラのハリネズミくんたちです。

IMG_2710_lr_2017BRAVE.jpg

朝から準備の手伝いに駆けつけてくださった麻さん。本業は作曲家さんだというのに!

こき使ってすみません・・・でもいてくださるだけで、なんか安心します!!

 

リハーサル中の写真。私は着替えの練習もあったので衣装を着ています。

IMG_2767_lr_2017BRAVE.jpg

IMG_2787_lr_2017BRAVE.jpg

IMG_2803_lr_2017BRAVE.jpg

IMG_2931_lr_2017BRAVE.jpg

IMG_2990_lr_2017BRAVE.jpg

IMG_3015_lr_2017BRAVE.jpg

IMG_3070_lr_2017BRAVE.jpg

IMG_3084_lr_2017BRAVE.jpg

明るめの照明で見ると、いろいろあるのがわかりますね!

 

 

コンサート終了後、ホールを22時には出なければならないとあって、スタッフの皆さん、これまた怒涛の撤収作業!!

とてつもない勢いで片付き、私がサイン会から戻った頃にはステージには何もありませんでした・・・。

 

あぁ、思い返しても大変だった1日。でも最高の1日でした!!

 

 

番外編

影の出演者たち

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

 

 

 

 


| ライブ日記 | 15:53 | comments(2) | - |
Kanae Nozawa 10th Anniversary Concert "BRAVE"

6/2内幸町ホールにてKanae Nozawa 10th Anniversary Concert "BRAVE"、たくさんのお客様にお越しいただき終了いたしました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
野沢香苗デビュー10周年記念&ニューアルバム「BRAVE era of the planet」発売記念のコンサートで、前半は10年間の間に演奏してきたオリジナル曲を、後半はBRAVEの楽曲を演奏しました。
たくさん演奏したい曲があって選曲はかなり悩みましたが・・・古垣未来ちゃんとも相談しながら、メドレーにしたり少し短いバージョンにしたりしながら多めに演奏させていただきました。

 

舞台も、有限会社花蔵の小枝義幸さんにお願いをし、素晴らしいステージを作っていただきました!

IMG_3101_lr_2017BRAVE.jpg
小枝さんのセンスにほぼお任せなのですが、光るキノコがあったらなとか、蛍が飛んだらいいな、などという要望にも答えていただき、ずっと見ていたいような世界が出来上がりました。

IMG_3145_lr_2017BRAVE.jpg

IMG_3225_lr_2017BRAVE.jpg


でも終わったらあっという間になくなってしまうので、本当に夢の世界みたい。

照明はCMなどの映像照明を多く手がけられている小澤雅之さん。
舞台照明は勝手が違ったと思いますが、曲を聴きこんでそれぞれの曲の中でも細かく明かりで世界を彩ってくださいました。
30回以上も聴いてくださったとか・・・本当に感謝です。
写真で見るとその明かりの美しさがよくわかります!

 

音響はOASISの金森祥之さん。大きな編成でのコンサートでしたが機材もいいものを揃えて持ち込んでくださり、安心して演奏できる環境を作ってくださいました。

 

演奏メンバーも、ピアノ:古垣未来さん

IMG_3219_lr_2017BRAVE.jpg

 ギター:渡辺具義さん

IMG_3107_lr_2017BRAVE.jpg

 キーボード:寺嶋民哉さん

IMG_3192_lr_2017BRAVE.jpg

 ベース:池間史規さん

IMG_3269_lr_2017BRAVE.jpg

 パーカッション:佐藤由さん

IMG_3143_lr_2017BRAVE.jpg
バイオリン:榊渚さん 長崎真音さん ビオラ:飯顕さん チェロ:朝吹元さん

IMG_3167_lr_2017BRAVE.jpg


それぞれライブやレコーディングで一緒に演奏させていただいてきたメンバーです。
短いリハーサルの中でも集中して、たくさんの曲をまとめていきました。
本番が一番良かったのは、やはりさすがです!

 

他にも作編曲家協会の方々や、作曲家の麻さん、中矢くん、プラネットテラの新理事の稲城さん、などなどたくさんの方が助けて下さり、今回の公演を成功と導くことができました。
スチールはPLANET TERRAの寺嶋貴美子さん。たくさん素敵な写真を撮ってくださいました。(^_^)

こうしてたくさんの方に力を借りて、活動していくことができているのだなと改めて感じたコンサートでした!

IMG_3148_lr_2017BRAVE.jpg

久しぶりのClap your hands

IMG_3170_lr_2017BRAVE.jpg

この二人のスペースもとても綺麗!

IMG_3197_lr_2017BRAVE.jpg

私が着替えている間、なべちゃんとマッキーにお話ししてもらいました。

かなりのレアコーナー!w いかがだったでしょうか?

IMG_3287_lr_2017BRAVE.jpg

最後は全員並んでの撮影コーナーなんかもありました。

せっかくのセット、撮っていただきたかったので!

 

 

さて、NEWアルバムBRAVEはいよいよ6/9発売です!
コンサートでは先行販売しましたので、すでに聴いてくださっている方もいらっしゃると思いますが、これからもっとたくさんの方に届けていけるように、頑張っていきたいと思います!

IMG_3231_lr_2017BRAVE.jpg

シェア&宣伝大歓迎!
どうぞよろしくお願い致します!
amazon
http://amzn.asia/1Qejjz5
パンフレットとのセットの購入はこちら
http://www.nozawakanae.com/shop.html


| ライブ日記 | 22:07 | comments(0) | - |
ありがとうございました!!

昨夜のコンサート「Kanae Nozawa 10th Anniversary Concert BRAVE」たくさんのお客様に囲まれて、無事に終了いたしました!

お越しいただきました皆様、応援してくださった方々、サポートしてくださった出演者・スタッフの皆様、本当に有難うございました!

 

準備してもしても終わらないくらいたくさんすることがあって、普段のライブとは違って今回の公演は気合を入れて挑みました!

きてくださった方に、音楽を聴いていただくのと共に、この空間を楽しんでいただきたかったのです。

 

 

今回も花蔵の小枝義幸さんが美しく幻想的な森を作ってくださいました!

昨年5月のコンサートに引き続き二度目の舞台装飾。

当日作ってみないとどうなるのかわからなかったけど、またまた想像を超える素晴らしいものに仕上げてくださいました。

ありがとうございます!!

 

 

まだ写真が手元にないので、お客様から頂いた写真を/

実物はさらに素敵でした!

でもじっくり見る時間もなかったのが残念・・・皆様は楽しんでいただけたかな。

 

リハーサル写真ですが、ストリングスメンバー!

1st Vln 榊渚 2nd Vln 長崎真音 Vla 飯顕 VC 朝吹元

Gt 渡辺具義 Bass 池間史規

Per 佐藤由

Piano 古垣未来 Key 寺嶋民哉

 

素晴らしいメンバーとともに演奏できたこと、嬉しく思います!!

ありがとうございます。

音響はオアシスの金森祥之さん

たくさんの要望を、すべて叶えて頂き、本当に感謝です!この編成でスムーズに音が決まったのは経験と丁寧な仕事のおかげです!

 

照明は小澤雅之さん。

普段は映像の照明をされている小澤さんに無茶振りとも言える今回の依頼。

常に笑顔で引き受けてくださり、曲ごとの細かなライティングも本当に素晴らしかったです!

演奏している時はわからない部分もあったので、ビデオを見るのが楽しみ!!

ありがとうございます。

 

お花もありがとうございます!

 

 

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

部屋がお花のいい香りで満たされております。

 

お菓子もたくさん!

お気遣い本当にありがとうございました。

 

 

ステージ写真などが届いたらまた書きたいと思います。

 

まずは感謝を伝えたいと思います。

いつも応援いただきありがとうございます、これからも楽しんでいただける音楽を作っていきたいと思いますので

今後ともよろしくお願い致します!!

 

野沢香苗

 

 


| ライブ日記 | 15:14 | comments(3) | - |
邦楽
昨日は築地本願寺にあるブディストホールにて行われたコンサートで、演奏してきました。



曲は月岡笙蘭さんの「遍路組曲」
2002年にCD化もされていますが、私は最初の頃メンバーに入れていただき、色々なステージで演奏させていただいていました。


月岡さんは瞽女三味線を継承する奏者であり唄い手さんですが、四国遍路を巡ってこの曲を書かれました。
当時私はまだ二胡を始めて間もない頃で、自分の演奏活動というのはしていませんでしたが、ご一緒した活動でたくさん学ばせていただき、刺激をいただいて曲作りなどをするようになったのです。
なので、今回15年ぶり位にご一緒させていただきとても嬉しかったです。

メンバーは当時と変わりましたが、皆さん邦楽界や様々な分野で活躍する素晴らしい奏者ばかり。


打楽器 七海さん 箏 内藤眞代さん


三味線 唄 月岡笙蘭さん 尺八 本間豊堂さん 二胡 野沢香苗

他にも色々な演目がありました。
箏や尺八や語りの入った「つるのおんがえし」も良かったです。

後ろには切り絵が映し出されました。これも素敵でした。

越中おわら節では胡弓の演奏も!
控え室で少し見せていただきました。

三味線よりも少し小さいです。



普段なかなかご一緒できない方々ばかりですが、これを機会にまた何かやってみたいなぁなんて話していました(^.^)

| ライブ日記 | 18:13 | comments(0) | - |
2日目
大人のためのプラネタリウム2日目も無事に終了致しました!
昨年の5月の公演から約一年ぶり、今年も呼んでいただき
ここでまた演奏できて嬉しく思います!
毎回お越し下さる方も多くいらっしゃって嬉しい限り^ ^


お客様から見下ろすとこんな場所で演奏しています。
星空を見上げたり演奏を見たり、ご自由にお楽しみいただけます(^-^)

星空以外にも、こんな光の万華鏡も




写真では伝わらないですが実際見ると大きな光の花のようで綺麗です!


今回の曲目は、今までのアルバムから色々選んでみたりして
久しぶりの曲も多かったですね!
カラオケでは久しぶりのHIKARIも。

プラネタリウムでしか味わえない演出、まだ体験されていない方は
是非いつか!

お越しいただきましたお客様、エンゼルランドのみなさん、ありがとうございました(*´∇`*)

| ライブ日記 | 22:38 | comments(0) | - |
1日目
福井2日目。

大人のためのプラネタリウム、1日目が終了しました。
明日も17時から、エンゼルランドのスペースシアターにて。
今日は前回より少しお客様少なかったかな…?
明日はたくさんお越しくださいますように!

お待ちしております(^-^)

でも、今日は三重から来てくださったお客様もいらっしゃって
2月の奈良公演も来てくださったそう。
6月の京都も行きます!と言ってくださってとても嬉しかった?
他の方も、6月も行きます!と言ってくださる方が多くてありがたかった!
がんばろう。

今日は父の命日だったので、午前中お墓の掃除とお参りに行ってきました。

ポカポカいい天気で気持ちよかった!


カエルにも会いました^ ^



| ライブ日記 | 20:46 | comments(2) | - |
カデンツァ6周年記念ライブ
今日は本郷三丁目にある名曲喫茶カデンツァにて、カデンツァさん企画の6周年記念ライブにゲストで出演させていただきました。
クラシック、オリジナル、スタンダード、もろもろもろもろ交えて演奏でした。
4人のプレイヤーはそれぞれ違う畑だったりで、最初はどう合わせたらいいのかな?とも思いましたが皆さん色々と譜面を作ったりキーを合わせたり協力して、リハーサルではどんどん形になっていきました。
機会をいただいたカデンツァの阿部さん、ありがとうございました!
まだ12月に一度出演しただけだったというのに…^_^
お声がけいただき嬉しかったです!


サックスの角口圭都さんはクラシックを主に演奏しながらも様々な楽曲を演奏されるそうで、今回は圭都さんのオリジナル処女作も披露されました。
あったかい曲でとても素敵でした^ ^


ピアノの五十嵐沙織さんはクラシックの演奏家ですが、私のオリジナルの曲も助けていただきました。
音量のバランスがとても難しかったと思いますが、臨機応変に対応してくださり、私も演奏しやすかったです!
ベビーフェイスで可愛い沙織さんですが、力強くもあり、とても頼もしかったです!


ギターの永瀬晋さんは、ソロではDEEP PURPLEのSmoke on the Waterをブルースアレンジで歌ってくれました。
途中ルーパーを使って、それに合わせてソロを弾いたり、なるほど!と思う場面も。


私もソロでは一曲HIKARIを弾きました。無伴奏はめちゃくちゃ久しぶりだったのですが、初心にかえれてよかったです。^_^

そのほかフォーレのシシリエンヌ、ボロディンのダッタン人の踊り、モンティのチャールダーシュなどのクラシック曲も演奏しました!
チャールダーシュは初挑戦でしたが、皆さんのお陰でなんとか!形になりました。(ミスも色々あったけど…)
大変だったけど、とても楽しかった!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

| ライブ日記 | 23:26 | comments(2) | - |
街角でクラシック
今日は桜の街の音楽祭の一環で、新宿住友ビルのロビーでピアノの竹内真紀さんとデュオ演奏をしました!
真紀さんは私と同じ福井出身のピアニスト。
毎年参加されていて、今回久しぶりにご連絡いただき、ご一緒させていただくことになりました^ ^
エントランスロビーなので出入りが多く、たくさんの方に聴いていただけました!
寒かったけど楽しかったー!





私はシシリエンヌ、ハバネラ、ラストエンペラーを演奏しました。
このイベントは、上野音楽祭の一部なのですが、これから街のあらゆるところで素晴らしい演奏を聴けるそうですよ!

演奏後、真紀さんのお友達で作曲の加納久仁子さんと3人でランチ!
水の音が爽やかな席でタイ料理でした!


| ライブ日記 | 15:56 | comments(0) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


野沢香苗Official Web Site



.




youtube






PROFILE
SEARCH THIS SITE
MOBILE
qrcode

LINKS
RECOMMEND
BRAVE era of the planet
BRAVE era of the planet (JUGEMレビュー »)
野沢香苗 寺嶋民哉,野沢香苗 古垣未来 渡辺具義 池間史規 寺嶋民哉 榊渚 佐久間景子 菱本幸二
2017年6月9日発売
6THアルバム PTP-2501
RECOMMEND
PLANET
PLANET (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2014年7月9日発売
5THアルバム DQC-1310
RECOMMEND
こころのメロディ
こころのメロディ (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
二胡で奏でる童謡・唱歌
RECOMMEND
Gift
Gift (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2011年3月16日発売
4THアルバム
RECOMMEND
カナリア
カナリア (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2009年11月11日発売
3RDアルバムです。
RECOMMEND
月花-Sincerely-
月花-Sincerely- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2008年3月12日発売
セカンドアルバムです!
RECOMMEND
NATURALLY-水と光-
NATURALLY-水と光- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗,丸山和範,BEILIN,遠藤雅章,細田寛人,吉丸由里子,小笠原肇,町田浩司,劉雪庵,晏如,長田恒雄
2007年1月17日発売
メジャーデビューアルバム
RECOMMEND
Morpho
Morpho (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2005年5月発売のインディーズ2NDアルバムの再リリース版
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
OTHER