.
blog2015.jpg
(c)2005-2017 Kanae Nozawa. All Rights Reserved.画像及び記事の転載を禁止します。



ロックな二胡もいいのだよ
ロックなサウンド好きなのですが、自分の曲ではあまりないのです。
でも、夏から何度か参加させていただいたOVER VEHICLE.Crossではガッツリエレキロックなサウンドで二胡を弾けて楽しかった(≧∀≦)

一昨日もライブがあったばかりですが、今日はゲストという事で2曲演奏しました。

次の予定は決まっていないので、これでおそらく最後かなー?と思うとちょっぴり寂しい(^-^;

またいつか!

今日は物販で私のCDも販売させていただき、持って行ったものは完売して、嬉しかったです(*^^*)
今日の演奏とはまた違う二胡を楽しんでもらえるといいな!


ありがとうございました

| ライブ日記 | 23:15 | comments(0) | - |
オバビクロス再び
Over vehicle.cross2度目のお客さんとの生ライブ
本日も大変楽しくステージに立たせていただきました(≧∀≦)

バリバリロックとか、ドラムガンガン!というサウンドで二胡を弾く機会は滅多にないのですが、以前に参加したEXILEや清木場俊介さんのライブをふと思いました。
2005年とかだからもう12年も経つのね。

オバビの曲は少しコミカルさもあるのですが、かっこよさと楽しさがちょうどいい塩梅な気もします。
オバビクロスの曲は割と真面目なかっこよさなのかな?

結構燃えます。


自分のステージではあんまり黒系着ないけど、今回大活躍^ - ^


他の出演者の皆様も明るく、良い方ばかり。
歌も上手!って当たり前か…
声のいい方が多いです。

男性ばかりの出演者ですが、私もまあそんなようなものだからいいか(゚∀゚)


初めて二胡を聴く方も多いと思うので、この楽器の素敵さを知ってもらえたらいいな。

| ライブ日記 | 00:52 | comments(3) | - |
宮崎弁がうつってきた
BRAVE ツアーラストは宮崎でした!
ピアノのマッキーの地元、宮崎市の日高本店の二階にあるとても素敵なサロンにて行いました。
ゲストのためごろーさんことギタリスト為山五朗さんにも6曲ほどご一緒いただきました。

毎公演、セッティングからリハーサル、本番、とかなり時間がなくてバタバタと本番になだれ込む感じではありましたが、演奏は集中できて良い感じだったかなと思います。
マッキーのふるさとで、アンコールにふるさとを演奏できたのもとても嬉しかった。



BRAVE の曲も皆さまから好評で、カバー曲でなくて、オリジナルをいいと言って貰えるって何より嬉しい(*^^*)

終演後、日高さんのご好意でガーデンテラスで打ち上げがありました。

とても素敵なところ!社長の手作りのしゃぶしゃぶなどをいただき、美味しかったぁ!
翌日26日は、宮崎の綾町のマッキーの友人の工房アートアマネにて、工房祭をやっていてそこで少し演奏しました。

屋外の予定でしたが、雨だったので室内に。
でも音の響きもよく、美しい作品に囲まれての演奏はなかなか経験がないので、逆に良かったなと思います(*^^*)




打ち上げでは、たまたま宮崎に来ていたトロンボーン奏者の古橋孝之さんも合流して賑やかでした。


あー、どれも、濃くて思い出深いライブツアーでした!!
また演れるように頑張ろう!

| ライブ日記 | 08:30 | comments(0) | - |
更新できてなかったー!
九州ツアー、熊本、福岡を終えて残るは宮崎公演のみとなりました!

熊本は寺嶋さんの地元。昔の仲間の方々も集まってくださり賑やかでした。

飛び入り参加してくださったギターの為山五朗さん、今回のライブで本当に色々お世話になった、オープニングアクトでかっこいいライブを観せてくださったmyshowのベースも担当されている有馬さんも一緒に。


お客様にいただいた写真(*^^*)

CDもたくさん買っていただきました(≧∀≦)
二胡を習っている方もお越しくださり少しお話ししたり…
初めて聴いて、すっかりハマってくださった方がいたり!
嬉しいお言葉たくさんいただきました。


そして23日は福岡。

こんな素敵なライブ会場。緑がよい背景に。

ゲストに、オカリナ・ケーナ奏者の和田名保子さんを迎えて、4曲ほどご一緒いただきました。

2年ぶりの共演でしたが
美しく、パワフルな演奏!とても心地よかった(*^^*)
和田さん有難うございました!!

そしてびっくり!の、福岡にツアーで来ていた菱本幸二さんの来場。和田さんとも久しぶりにお会いしたそうです。
たまたま福岡に同じ時に来ていて、合間をぬってきてくださり、嬉しかった(^^)




打ち上げは水炊きを囲んでワイワイ楽しかったー!

本日は熊本にまた戻って来て、イオンモールでイベントライブでした。
2ステージ、お楽しみいただきました。
あー
疲れたけど楽しいライブ漬け!

明日はいよいよっ、宮崎ライブ。
日高本店プロショップ サロンにて、開場16:30 開演17:00 料金3000円

お待ちしております!!

| ライブ日記 | 22:14 | comments(0) | - |
愛のあるおうち
降りしきる雪の中、札幌の盤渓まで…

完成したばかりのツリーハウスで演奏させていただきました!




とっても素敵なんですよー!!
ストーブを焚いていたので中はとってもあたたか。

来てくださったお客様もみんなあったかい方ばかりで、とてもとてもアットホームなライブになりました。

ツリーハウスができるまでのスライドもあって、だんだんできていく様を見られて面白かった!!
ハウスの真ん中には、ホストツリーと呼ばれる木があって、それが揺れても大丈夫な工夫もされていて…

この中にホストツリーが。
時々中でゆらゆら揺れていました。

説明が難しいけど、ほんとに心地よい空間でした(*^^*)
ツリーハウスのオーナーの横山さんや、スタッフのみなさん、来てくださった皆さま、賢治さんと賢司さん!

ありがとうございました。

楽しすぎる札幌ライブを終えて、東京に戻り、次はいよいよ九州ライブに入りますよー!!

| ライブ日記 | 00:15 | comments(1) | - |
雪が降ってもなかはあつい!
雪が降って来て、野沢香苗雪女説に信憑性が増して来ました。。


そんな札幌ライブ!!

2回目のSurr
お陰様で、和やかな感じで行うことができました。
ギターとパーカッションと二胡だけなので、音がしっかり立って聞こえる感じがしました。^_^


そのぶんそれぞれ音を大事に演奏したように思います。
演る前は、音が薄くて寂しくなるかなぁ?と心配したりもしていたのですが、そんな事は全くなくて、とても良いサウンドになりました!
古舘さん、大山さんの、Wけんじさんのお陰ですね(≧∀≦)





明日は盤渓のツリーハウスにて。
雪がどうなるか??
どうか晴れますように。。

明日も違う曲があったりするので、また楽しみ!!


明日は終わったらすぐ帰るので、プチ打ち上げ。
ライブハウスの近くの居酒屋さんですが、生牡蠣一個100円とかめちゃ嬉しい



ダブルけんじさん。
2人ともとっても優しくて、そして素晴らしいプレイヤーです。


| ライブ日記 | 23:36 | comments(0) | - |
クロス!
ようやくお客さんの前で演奏できましたー!

Over vehicle. cross

オバビさんの企画ユニット、オバビクロス
私は二胡で参加しています。
(オバビ zawaとなっているw)
ロックなサウンドと二胡の融合!
カッコいいですよー!

お客さんはほとんど女性でしたが、あたたかく迎えていただき、
終演後には色々感想も聞けて良かったです。

こうして新たに二胡に触れてもらえる機会があるのは本当に嬉しい事ですね。
ロックなサウンドにも合うのですよ!(^^)



衣装は先日作詞家の森 由里子さんからいただいた黒のワンピースにレースのカーディガンを合わせてみました。

今回のにちょうどあったので良かったです(*^^*)
全身が撮れなかったけど。。

| ライブ日記 | 21:33 | comments(0) | - |
たくさんの出会いをありがとう♪

山口3days、楽しい思い出ばかりの素敵なツアーとなりました。

3日間お世話になった頼田さん、そして宇部ライブでまた私の急なお願いを聞いてくださり、ライブを実現させてくださった町田さん、出演を快く受けてくださった満天堂の皆さん、そしてお越しいただきましたお客様、本当にありがとうございました!
全て内容の違う、濃い三日間でした。

昨日は満天堂さんの20周年のコンサートに30分もお時間をいただき演奏させていただきました。
一曲、満天堂の代表曲『風の島』にも参加させていただき、とても心地よかったです。
風が吹いた、と言っていただけてとても嬉しかったです。






写真は満天堂の写真をいつも撮っていらっしゃる松尾浩さんが撮ってくださいました。

この3日間で、いろいろな方のオリジナル曲を聴きました。

よく、知らない曲よりカヴァー曲がいいのではと言われることがありますが、私はオリジナル曲が好きで、

それを聴くことで、その人が何を表現したいのかわかるし、カヴァーだとやっぱり、その曲のオリジナルアーティストがいいなぁと思っちゃいますし。

(でも二胡の場合歌の曲をカヴァーすると、また違った表現で楽しんでいただけるのでそれはそれでいいかなとも思いますが)

メロディや詩の内容も人それぞれ。本当にオリジナルって面白い。

ところで、台風21号が甚大な被害をもたらしていますね、皆様の地域は大丈夫だったでしょうか。

私も、帰りの飛行機が羽田に着かないかもしれないとのことで心配しましたが、大きな揺れはありましたが、定刻で羽田に着くことができました。

着陸して、CAさんが「ご心配をおかけしましたが、羽田空港に着陸いたしました」とアナウンスすると、

乗り合わせた乗客から拍手が起こり、CAさんも笑っていました。

みんな、無事に着いて良かったね〜〜と話しておりました。

楽しいツアーが終わって、ちょっと寂しさもありますが、続いての札幌&九州ツアーに向けて準備していきたいと思います。


| ライブ日記 | 18:33 | comments(2) | - |
音を楽しむ
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので…とよく言いますが、本当にそうですね

今日の小野田でのライブもあっという間に終わってしまいました。


Wakayama さんはとても雰囲気のいいお店で、お食事もとても美味しかったです!(終演後私達もいただいました。)

今回、壁にスライドが映せると言うことで、何曲か曲に合わせて写真など映してみました。


パッセージのお二人とのジョイントも、本番は特に音のキャッチボールができた感じで、ピアノの奥様、頼田よし江さんともそんな事を話して盛り上がりました。

旦那様、頼田晃一さんは昨夜もご一緒しましたが、今日はまた別の『芽吹き』をご一緒いただきました。

途中からよし江さんがグロッケン入れてくださったり(^^)

アンコールで3人で演奏した『風の彼方へ』もYouTubeをみて、これやりましょう!と言っていただいたのですが、とてもいい感じになって、本当に楽しく演奏できました。

初めての合わせでしたが、いつものメンバーとはまた違ったアプローチもあって、なるほど、そうくるのね!という楽しみもありました。

音楽で会話できるってほんと素敵。ありがとうございました!

CDもたくさんご購入いただきました。 お家でまたじっくり聴いてくださいね!


終演後、出演者と、色々サポートしてくださった尚子さん&恵子さん、お店の店主の穐本さんと。

さて、山口ツアーも明日が最後!
明日も音楽しますっ!!

| ライブ日記 | 09:20 | comments(0) | - |
懐かしさ
あれは確か14年前?
初めて訪れた宇部でのレコーディング
私の初めてのオリジナルアルバム『シンセカイ』の録音は宇部で行いました。
当時まだミュージシャンの知り合いは誰もおらず、知り合いの紹介で宇部の町田浩司さんを紹介してもらい、アレンジをしてもらい、たくさんの楽器の録音もひてもらい
最後に二胡をとるために訪れたのでした。
ロックアイランドというスタジオで、スタジオが開いている深夜をお借りしての録音は約1週間。
初めてのレコーディングで緊張もして、なかなかうまくいかなかったり…
でもここから私の二胡奏者としての活動が始まりました。
宇部は大事な場所のひとつです。

そんな宇部でのライブが昨日ありました!
地元で活動するLow Gunsさん、


TarTar-source さん


にも出演していただき、賑やかに!

今回もたくさんの方の協力で実現しました。
Low Gunsのドラムで出演していた数村さんはロックアイランドのオーナーで、私の録音の時にエンジニアをしてくださり大変お世話になりました!!
共演できて本当に嬉しかったです。

次回は一緒に演奏したいですね。


遅い時間だったので全員来られませんでしたが、打ち上げ!


さて、今日は、今回の山口ツアーのメイン!
小野田の、wakayamaにてライブです。
ここでのライブを企画してくださった頼田さんのおかげで今回のツアーが決まりました。

昨夜は一曲だけ演奏参加していただきました。


今日も楽しもう!

お待ちしております。

| ライブ日記 | 10:17 | comments(2) | - |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


野沢香苗Official Web Site



.




youtube






PROFILE
SEARCH THIS SITE
MOBILE
qrcode

LINKS
RECOMMEND
BRAVE era of the planet
BRAVE era of the planet (JUGEMレビュー »)
野沢香苗 寺嶋民哉,野沢香苗 古垣未来 渡辺具義 池間史規 寺嶋民哉 榊渚 佐久間景子 菱本幸二
2017年6月9日発売
6THアルバム PTP-2501
RECOMMEND
PLANET
PLANET (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2014年7月9日発売
5THアルバム DQC-1310
RECOMMEND
こころのメロディ
こころのメロディ (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
二胡で奏でる童謡・唱歌
RECOMMEND
Gift
Gift (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2011年3月16日発売
4THアルバム
RECOMMEND
カナリア
カナリア (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2009年11月11日発売
3RDアルバムです。
RECOMMEND
月花-Sincerely-
月花-Sincerely- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2008年3月12日発売
セカンドアルバムです!
RECOMMEND
NATURALLY-水と光-
NATURALLY-水と光- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗,丸山和範,BEILIN,遠藤雅章,細田寛人,吉丸由里子,小笠原肇,町田浩司,劉雪庵,晏如,長田恒雄
2007年1月17日発売
メジャーデビューアルバム
RECOMMEND
Morpho
Morpho (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2005年5月発売のインディーズ2NDアルバムの再リリース版
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
OTHER