(c)2005-2015 Kanae Nozawa. All Rights Reserved.画像及び記事の転載を禁止します。

嵐山
福井から京都に移動して、嵐山方面に行ってきました。
紅葉シーズンということでとてもたくさんの人がいました!

途中カフェで休憩してぼんやりしていたら隣の席に座ったご婦人に話しかけられ、色々お話して楽しかったです。

ひとりふらり旅は、そんな出会いもあっていいですね。

そして今日からおばの家にお世話になりまーす!
久しぶりに来たのでとても懐かしい。

| 旅日記 | 22:35 | comments(0) | - |
着物工房見学!
今日は十日町で着物の工房を見学させていただきました。
なかなか見ることのできない現場なのでとても興味深く拝見致しました。

こちらは織り工房。
夏用の着物地の糸が張ってありましたが、ものすごーい細さでした!

これは、説明が難しいのですが、糸に柄になるような位置で色を付けているところなのですが、織っていくことを見越した位置に染めていくのが・・・現段階ではわからないですが
矢の模様になったりしていくのでした。
(説明下手・・・)

こちらは染める前の段階で、染めたくない部分に米粉の糊を塗っていく作業。
型を柄ぴったりにあわせて、上からハケで糊をぬります。
ムラのないようにしないといけないそうです。

これは美しい!
丁寧に手作業で色を乗せていきます。

乗せる色は決まっていて、その完成図を見ながら一筆一筆のせていくそうです。
グラデーションがとても綺麗でした!

こちらは蒸しから出てくるところ。
染めて蒸し、色づけしてまた蒸し、絞って蒸し・・・の行程があるそうです。

こちらは絞り作業中!この辻が花の工房は、染めてから絞るそうです。
丁寧にひとつずつ、お花の部分など糸で絞っていきます。

こちらは完成したもの!
よーくみると絞り方も色々です。

綺麗だなぁ・・・!
この着物は辻が花というものですが、本当に手間ひまかかったもので、素晴らしいですね。

お仕事現場、快く見せていただき、本当に有り難うございました!
皆さん優しく説明して下さって、良い体験となりました!

| 旅日記 | 23:25 | comments(3) | - |
新潟!
今日は、これから携わらせていただく会社の方と打ち合わせをするために新潟までやってきました。
越後湯沢からほくほく線に乗って、窓の向こうに見える黄金色の稲穂とすすきに秋を感じながら到着!

打ち合わせと食事会では、映像クリエーターの方もいらっしゃり楽しかったです!
これから色々御一緒できるといいなぁ。

美味しいお刺身とか

めっちゃジャンボなとんかつとか

新潟と言えばお米!でおにぎりとか美味しいものもたくさんいただきました。

宿泊もこれまた素敵なところでね。。

古民家を移築したところですが、山の中にひっそりとあり、インテリアも素敵で、贅沢な時間を過ごさせていただいております。。

部屋のベランダにも露天風呂があるので、後で入ろうと思います!
真っ暗だけど。。

朝にしようかな…(笑)

| 旅日記 | 23:20 | comments(2) | - |
東北ツアー行ってきました
先日、福島の本宮というところと宮城県気仙沼と、大島に演奏に行ってきました。
仮設住宅の集会所と小学校の体育館でのコンサート。
団塊の世代の唄というユニットで行きましたが、私以外は去年も訪れていて、また今年も、という感じでした。

集会所では女性を中心にたくさん集まっていただこうとだきました。
皆さんニコニコ笑顔で聴いてくださっていましたが、時折涙を浮かべる方も。
海辺育ちというオリジナルソングも歌ったのですが、初めて聴く方ばかりなのに口ずさんでくださったり。
私のソロコーナーではshizukuやCarnelianなども演奏しました!

気仙沼と大島では17歳のバイオリニスト式町水晶君も演奏してくれました。
美味しい海鮮丼もいただきました♪
気仙沼と大島を繋ぐフェリーではかもめがたくさん飛んでいましたよ。
皆さん、来年も来てくださいね!と言ってくださり、とても楽しんでいただけたようでした。

有難うございました!

| 旅日記 | 13:30 | comments(0) | - |
福島
今日から3日間被災地の仮設住宅などで演奏しています。
団塊の世代の唄、に参加しておりまして、私のソロコーナーもありました(^^)
今日は福島県の本宮にある恵向仮設住宅にお邪魔しました。

ホワイトボードに書いておいてくださって!

少ない人数ではありましたが、皆さんとゆったりと音楽を楽しめました。
集まって下さった皆様有難うございました。

終わってから、せっかくだから地元でご飯!と思い、探した定食やさん一二三にて地元の本宮烏骨鶏の親子丼!

黄身が濃くて美味しかったです!

そしてさらに進み、気仙沼までやってきました!
そこからフェリーに乗って大島に到着しましたよ。

美味しい地元の海産物もたくさんいただきました。
ホヤも初めて食べたし、珍しいサメの心臓も。レバーみたいで美味しかったです!
こりっとした食感は馬のレバーに似てるかな?

明日は大島の小学校で演奏です!

| 旅日記 | 21:58 | comments(0) | - |
MV撮影!
 とある場所に、ミュージックビデオ撮影に行ってきました!
総勢9名で、遠足気分(笑)
暑いので水分補給しながら・・・頑張りました!

テントをはって、基地作り。
バーベキューでもしたいくらいだった!

ミュージシャンばっかりですが、9人中3人がベーシスト!
この日は演奏しなかったけど、一緒に演奏もしてみたいですねー!

どんな映像か・・・チラ見せです!
音楽のイメージする壮大さが感じられる雰囲気になるといいなぁーー!

手伝って下さった皆様、有り難うございました!!
完成がとっても楽しみです!

| 旅日記 | 00:56 | comments(2) | - |
帰国しました!
 無事に帰国しました!
10日間の旅。フィンランドでも、スペインでも素晴らしい友人がたくさんできて本当に充実した旅でした!
どちらも、ホテルではなく家にお邪魔して宿泊させていただいていたこともあり
普通の旅とは違った感じで、ホームステイ的な?楽しさもありました。
お陰で親睦も深まった感じですし。

美しい景色と音楽と、仲間に囲まれて良い旅だったな。
そして収録してきた音も持ち帰り、これから最終ミックスです!!

ギリギリまで粘って録音してきた甲斐がありました。

まだもう少し作業が残っているので気を抜かず頑張ります!!

| 旅日記 | 20:51 | comments(3) | - |
たくさんの音楽とfriends.
 10日間の旅もついに最後の日となりました。

フィンランドからスペインに移動し、今回の旅の最大の目的であるレコーディングも無事に終えました。
素晴らしい演奏をしていただき、今回のアルバムの全ての音がやっと集まりました。
ローホイッスル、ティンホイッスル、オカリナなどを吹いてくださったカルロス・ヌニェスさん
彼の弟で素晴らしいパーカッショニストのシュルショ・ヌニェスさん。

素晴らしいコラボレーションができ、ひとつ夢が叶いました。

スペインのガリシア地方に滞在していましたが、昨夜はフェスティバルということで夜中までガイタ(バグパイプ)の演奏やダンスや歌で大賑わい!!
一緒に写っているのはウルグアイのボーカリストのタマラさん。

たくさんの出会いもあり、本当に楽しい旅でした!
レストランで出会った人達とも1枚!

さて、日本に帰ってアルバム完成させます!!

また帰国してから・・・。

| 旅日記 | 20:04 | comments(1) | - |
ビーゴに到着!
昨日フィンランドを発ち、スペインのビーゴという街にやってきました。
レコーディングのために来たのですが、時間にはかなり余裕があるので、色々見たいなぁと思っていますが
いわゆるスペインの観光名所は遠いので行けないのです。

昨日は空港から車を借りて、お世話になる方のofficeに行ったのですが、
道のなんとまぁ難しいこと!

でもなんとかたどり着き、会うことができました。

数日間お世話になるお家にやってきましたが、とても素晴らしいところで
浜辺も近いし、庭は広いし。

キッチンを借りて朝ごはんを作って、今食べたところです。

午後には、目的の方に会えそうかな?

さー、どんなスペイン旅になるか。

| 旅日記 | 23:57 | comments(1) | - |
色々難しい
今朝ヘルシンキを離れ、スペインのビーゴに向かっています。
パリの空港で乗り換える。
初体験。
荷物よ、ちゃんと着いてきてね…

ヘルシンキでは色々な人と交流ができて楽しかったです。
つたなすぎる英語だけど(ほとんど単語?(笑))読み取ってくれて一応会話になっていた。。

さて、スペインではどうなるか?
今回の旅はアルバムのサウンドプロデューサーの寺嶋さんと一緒に移動しています。
フィールドレコーディングしたり、撮影したり。
スペインでもレコーディングがあるのでとても楽しみ!

さあ、まずは頑張ってたどり着くぞ!!

| 旅日記 | 19:37 | comments(1) | - |

<< May 2017 >>

野沢香苗Official Web Site

youtube

SEARCH THIS SITE

PLANET
PLANET (JUGEMレビュー »)
2014年7月9日発売

5THアルバム DQC-1310
Gift
Gift (JUGEMレビュー »)
2011年3月16日発売
4THアルバム
カナリア
カナリア (JUGEMレビュー »)
2009年11月11日発売
3RDアルバムです。
月花-Sincerely-
月花-Sincerely- (JUGEMレビュー »)
2008年3月12日発売
セカンドアルバムです!
NATURALLY-水と光-
NATURALLY-水と光- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗,丸山和範,BEILIN,遠藤雅章,細田寛人,吉丸由里子,小笠原肇,町田浩司,劉雪庵,晏如,長田恒雄
2007年1月17日発売
メジャーデビューアルバム
Morpho
Morpho (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2005年5月発売のインディーズ2NDアルバムの再リリース版