.
blog2015.jpg
(c)2005-2017 Kanae Nozawa. All Rights Reserved.画像及び記事の転載を禁止します。



<< お待ちしています! | main | 8月頭というのにこの涼しさ >>
ケーナと二胡の調べ2017

一年というのはあっという間に過ぎるものですね。

昨年の7/3に行ったケーナと二胡の調べから1年ちょっと。昨日は第3回目の公演がありました。

前回と同じく二子玉川のKIWAにて、今回は私と菱本さん、そしてピアノ、ベース、パーカッションという編成でした。

実は元々の菱本さんの楽曲はギターがメインになっていることが多く、今回ギターなしでどういう感じになるだろう?と少し心配をしていたのですが、そんな心配は必要なかったようです。

 

ピアノのマッキーこと古垣未来ちゃんが抜群の曲理解力でしっかりと曲のイメージを作り、

ベースの池間さんがしっかりと支えてくれ、初参加してくれたパーカッションの上原なな江ちゃんがそれをさらに彩ってくれました。

ホールの方からも、アンサンブルがとても素晴らしかったとお褒めの言葉をくださいました。

嬉しいお話も(≧∀≦)

 

 

iPhoneImage.png

青の世界

照明も神秘的で綺麗ですね。

iPhoneImage.png

こちらはシークという楽器。最近ではサンポーニャという名前の方が認知されていますが、元々の名前はシークというのだそうです。

優しい音で大好きな楽器です。

iPhoneImage.png

自分の曲だけでなく、菱元さんのオリジナル曲もたくさんあるので、それを自分の中からどう表現するか・・

それも楽しみに一つでもあります。

毎回思うのですが、オリジナルの曲ってその人そのものが出ていますよね。面白い。

 

iPhoneImage.png

ピアノ&鍵盤ハーモニカ古垣未来ちゃん。

今回は初めて本番で使うというバス鍵ハモも持ってきてくれました。かなり肺活量がいるようです。

 

iPhoneImage.png

ベースの池間史規さん。今回3曲だけギターをお願いしました。

ベースはもちろんですが、ギターの音色がとても優しくて人柄が出ていました。

 

iPhoneImage.png

パーカッションの上原なな江ちゃん。

もう6年くらい前の映画音楽のコンサートで初めて共演して、それから音楽家の集まりなどでも顔を合わせていて、

一緒にやりたいねって話していて今回ようやく実現しました。

BRAVEでも力強いプレイを披露してくれていますが、ライブでのソロもめちゃめちゃカッコ良かったです!

 

iPhoneImage.png

リハ中の写真ですが、大きなシークのサウンドチェックをほえ〜〜と眺める私(笑)

横から見るとそう吹いてるのか!というのがよくわかって面白かった!

ちなみにこのシークは、「トヨ」という名前だそうです。

 

iPhoneImage.png

衣装もいろんな民族がいる感じですねw

 

今回も菱本さんの演奏に感動し、私ももっと近づきたい・・と改めて思いました。

まだまだ、勉強すること、課題は沢山あるけれど、

これからも丁寧に音楽に向き合っていきたいと思います。

 

 

BRAVEでも演奏してくださっている「祈り〜prayer〜」をライブで初演奏しましたが

二胡とケーナの折り重なっていくメロディが本当に心地よかった・・・。

この編成での演奏も東京だけでなくいろいろなところでできたらいいのにな。

 

そして、久しぶりに歌わせていただいた「蛍」もとても好評で、たくさんの方にCDに入っていないですか?と言われました。

歌の楽曲もまだCD化されていないものが幾つかあるので、これからそれらの楽曲もちゃんと届けられるようにしていきたいなと思います。

 

 

終わってしまうとあっという間ですね。

お越しいただきました皆様、ありがとうございました!

 


| ライブ日記 | 11:35 | comments(2) | - |
この記事のコメント
コンサートお疲れさまでした。
二胡とケーナ、サンポーニャの爽やかな音色でしばし暑さを忘れさせてくれました。
香苗さんの曲にはいろいろ「風の…」の曲がありますが、菱本さんとのコラボ演奏は、やはり「風の…」曲がとても良いと思います。
また、次回が楽しみです。

| YUKIHIRO | 2017/07/31 11:53 PM |
YUKIHIROさん
いつもありがとうございます。ケーナの音色、風をイメージさせるので本当にあいますよね。風シリーズ色々あるけどどれもやってみたいですね。
ここ数日涼しくて、夏はどこに行った?なんて思っております。

| 香苗 | 2017/08/03 1:59 PM |
コメントする










CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


野沢香苗Official Web Site



.




youtube






PROFILE
SEARCH THIS SITE
MOBILE
qrcode

LINKS
RECOMMEND
BRAVE era of the planet
BRAVE era of the planet (JUGEMレビュー »)
野沢香苗 寺嶋民哉,野沢香苗 古垣未来 渡辺具義 池間史規 寺嶋民哉 榊渚 佐久間景子 菱本幸二
2017年6月9日発売
6THアルバム PTP-2501
RECOMMEND
PLANET
PLANET (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2014年7月9日発売
5THアルバム DQC-1310
RECOMMEND
こころのメロディ
こころのメロディ (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
二胡で奏でる童謡・唱歌
RECOMMEND
Gift
Gift (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2011年3月16日発売
4THアルバム
RECOMMEND
カナリア
カナリア (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2009年11月11日発売
3RDアルバムです。
RECOMMEND
月花-Sincerely-
月花-Sincerely- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2008年3月12日発売
セカンドアルバムです!
RECOMMEND
NATURALLY-水と光-
NATURALLY-水と光- (JUGEMレビュー »)
野沢香苗,丸山和範,BEILIN,遠藤雅章,細田寛人,吉丸由里子,小笠原肇,町田浩司,劉雪庵,晏如,長田恒雄
2007年1月17日発売
メジャーデビューアルバム
RECOMMEND
Morpho
Morpho (JUGEMレビュー »)
野沢香苗
2005年5月発売のインディーズ2NDアルバムの再リリース版
SELECTED ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
OTHER